Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

退職祝い&結婚記念日 スペランツァ

2023/10/20

正式に退職したのが10月2日
結婚記念日が10月9日
こんな時はやっぱりお祝いだ!

我が家の祝い事は二人でのレストランでの食事
この日は市内のイタリアンの銘店スペランツァを選んだ

6時に着くと奥の部屋に通された
他の二つのテーブルではもう食事が始まってる
けっこう賑やかで楽しそうな方達だった

テーブルにはこの日のメニューが書かれた紙

イカ 水牛モッツァレラ シャインマスカット
鯵 カリフラワー
太刀魚 ホタテ ごぼう
穴子 豚足 豚耳 マコモダケ
金華豚 マルサラ カルドンチェッロ
ホロホロ鳥 栗 マジャクリ
ピオーネ ハチミツ ヨーグルト

料理の素材が書かれてるだけで調理法などない
聞いたことのない素材も書いてある
まぁ料理の名前なんて聞いても分からないしこれでいいんでしょう

まずはスパークリングワインでカンパイ
それからは料理に合わせたワインを頂いた

どれも美味しかったけど特に美味かったのは

太刀魚 ホタテ ごぼうの料理と

ホロホロ鳥と栗とマジャクリのパスタだった
もちろんほかの料理も美味しかった

接客の係の方も料理やワインの知識も豊富で
優しくニコニコ教えてくださった

コースを全部食べたころにはお腹いっぱい
ごちそうさまでした

今回はお店開店12周年の料理だったとのこと
実は自分らはこのお店の開店したての頃に訪れたことがある
その頃と比べると料理はおいしくなったし
スタッフの方は増えたし
お店もなんだか大きくなったように思う
それってお店が繁盛してるってことで
やっぱりおいしくて評判なんだと実感

美味しい料理とお酒
丁寧な接客
いいお店でした
ごちそうさまでした

あきひこ