Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

カワウ

変わらず毎日散歩している
自宅を出て商店街を抜けると
本川に出会う
空鞘橋から本川沿いを北上する

その散歩コースには
上野学園ホールと呼ばれるコンサート会場や
広島ホームテレビのテレビ局がある

そのあたりの川辺にたくさんいるのが

なかなか見ないよ これほどのカワウ

カワウ

何百匹?いるの なほど
中州に生えた樹には

カワウのなる樹

たくさんのカワウがいる
その糞のおかげで樹の葉が落ちてしまって
白骨化?のように白くなっている

別な日の夕方にも

あの黒い点々はやっぱり全部ウ

やっぱりイッパイいる

これほどのカワウがいると
いろんな被害が出るらしい

ネットをみると

糞による樹の白色枯死
放流した幼魚の捕食

が主な被害らしい

そして有効な対策もなく
どの地域でも被害に困っているとある

広島でも同じく
上の写真のように樹は糞で枯れかけてるし
放流したアユの稚魚もあっという間に食い尽くされる
と報道されている

カワウをよく見ると
真っ黒でアブラぎってて
カラスより大きくて
自分は気持ち悪く感じられて好きになれない

なんとか有効な対策で
頭数が減るようになって欲しい

 

さて朝晩寒くなってきた
散歩道の樹々も紅葉してきた

早朝の散歩はもう終わり
午前中や夕方の散歩
涼しくて気持ちよく歩ける季節になりました

あきひこ