Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山で会う人はいい人ばかり

この前の甲斐駒仙丈で思ったこと
山小屋に泊ってる人も山を歩いてる人も
みんないい人ばかり

街中ではときどき見かける
いわゆるデリカシーのない人や
迷惑な行為をする方とは
一人も出会わない
(富士山のような観光地化した山を除く)

そんな方たちは
山登りなんていうシンドイ趣味には嵌らないんじゃないかな?

山に登る人はシンドイ感覚を共有できるから
助け合いだとか思いやりだとか
あたりまえにそんな気持ちを持っているように思う

もちろんそんな人も街中や会社じゃ評価は違うかもしれない
山好きは自分勝手とか仕事ができないとか
山とは違う評価の人もいると思う

でも概して山で出会う人はいい人と思う

そんな自分も山好きです

あきひこ