Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

高知へ向かう

さて表銀座の代わりの四国は高知へ向かった
山は二日目にのぼることとして
初日は道中の観光を楽しんだ

しまなみ海道を渡って松山から高知へ向かう
途中「四国カルスト」と呼ばれる台地を訪れた

青空・山並み・牧草地・石灰岩・放牧牛という典型的なカルストの景色

この日の冬型の気圧配置のおかげか
澄んだ空気ので気持ちいい景色が広がる
360度どこを見ても山が並び石鎚も臨めた

次は絶品チーズケーキ目指したが売り切れ
近くの別なお店でソフトクリーム
次の観光地梼原町に向かった

梼原町は新国立競技場を設計した隈研吾さんの建築物で有名な町

雲の上の図書館の内部

梼原町の豊富な森林資源を使い
特徴的な木組みのデザインの建物があちこちに見られた
「雲の上の図書館」は木のぬくもりが感じられる
ゆったりした架台で本がきちんと配置され
気持ちい空間が広がっていた

雲の上のギャラリー

もう一つはホテルと温泉をつなぐ廊下の土台を
美しい木組みでつくった「雲の上のギャラリー」
あいにくとホテルはすでになく廊下だけ残っていた
やはり木のぬくもりと美しさを感じられる建築物だった

そんな観光した後はこの日の宿泊南国市へ向かい
一泊3240円のペンションお宿に一泊
翌日に向けてゆっくり休むことができた

あきひこ