Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

結局手術してどうだった?

昨日退院した
人生2回目の入院手術
初めての全身麻酔での手術
この記事では手術前から退院までの症状を記録しておく

入院前の症状は
・左前腕の軽い冷え
・石立山の上り下りでの左足の脚力低下
だった

脚の症状は石立山歩かないとわからない
なので今回は肩から腕の自覚症状を記録しておく

手術直後から数日は何ともなかった
腕の冷えも感じなかった

6日目頃から
・左前腕の冷感
・左肩の凝り
・髪を洗う時の左腕の重さ
を感じ始めた

7日目頃には
・冷えが上腕に拡がった
iPhone持つ左手の痺れ
の症状が現れた

他の症状は感じなかったが
現れた症状はだんだん悪くなった
先生とお話しすると痛み止めを出された
痛み止めはよく効いた

リハビリの先生による術前術後の筋力比較で
やはり左肩・左握力・指力の筋力が落ちていた

先生は「症状には変動があるよ」と
看護師さんは「みんな手術後いったんは悪くなるよ」と

というわけで
今のところ症状も筋力も手術前より悪いけど
手術の目的は将来の悪化の予防だった
毎日のリハビリで元通りに戻る
と信じて頑張らなければ

退院後はまたクリニックへ通院の予定です

あきひこ