Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

やっぱり家がいい

11/24に退院した

入院してても家に居ても実はあまり変わらない
手術後の痛みは同じ
好きな時に起きて眠くなれば横になって
テレビ観たりYoutube見たりも同じ

違うのは

食事が美味しいこと
アルコール頂けること
ベッドの硬さと枕の違い
散歩ができる
そして監視されてない

まず食事
病院の食事はメニューが決まってる
美味しくなくはないけど、それでも飽きる
家では好きなものを好きなだけ食べれる
お酒ものめる(と言ってもビールと焼酎湯割り1杯くらい)
野菜喰いたいといえばサラダたっぷり食べれるし
味付けも慣れた味でgood

次は寝床
これもやはり慣れたマットと枕でよく眠れる
夜中に何度か目覚めるのは一緒だけど
それからも眠れて熟睡感が違う

そして散歩
病院には階段がなく一つのフロアをウロウロくらいしかできなかった
その不満から退院の翌日いつも歩いてるコース7kmを歩く
その次の日も同じコースを歩く
初日は左足のだるさを感じたけど
二日目は左股関節が痛く歩けなくなった
左膝にも違和感がある

三日目、紹介してもらったクリニックを受診した
先生に症状説明したら
「あせらずゆっくりやりましょう」だって
週1回くらいリハビリに通うことになった

リハビリの先生からは
まず肩関節・肩甲骨をしっかり動かすこと
そして胸椎の動きも硬いようでこちらも動かしましょう
と動かし方を教えていただいた

というわけであたりまえのことだけど
やっぱり家の方が過ごしやすい
リラックスできる
お年寄りさんが「はよー帰りたい」という理由も
少しわかったような気がする

しばらくは屋内でのリハビリ運動と
痛みを感じない程度の散歩と
美味しい食事とお酒と
たまに温泉と
で過ごそうと思う

ゆっくり焦らず
正しい指導でのリハビリを毎日繰り返しながらですね

あきひこ