Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

妻に感謝

昨日の検査の結果を見て
先生から「明日退院でいいですね」と
退院の許可を頂いた

11日間の入院生活
たった11日だけど長かった

特に歩ける様になってからの後半の1週間
ちょっと痛いくらい
トイレもシャワーも一人で出来る
病院内のどこに行ってもOK
と何の制限もないのに入院してるのが辛かった

どれも身体が元気ゆえのつまらない不満だけど
散歩ができないこと
ビールを飲めないこと
そして食事

ある日の夕食
トンカツ、ナスの煮物、ゴボウのキンピラ、メロン一切れ、ご飯とお茶

病院の栄養士さんたちは頑張って美味しいメニューを考えてくれる
温かいものは温かい状態で提供される
いろいろな食材を色んな味つけで提供してくれる
ただ野菜が圧倒的に少ない
そしていつも同じ皿でご飯・主菜・副菜・果物・お茶が出される
美味しいんだけどつまらない
空腹感はなくなるけど味がしない
そんなふうに感じるようになった(栄養士さんごめんなさい)

そう思ってること感じてかどうか
妻が毎日食事を届けてくれた
いつも自宅で食べてる野菜たっぷりのサラダ
スーパーやデパートで買った寿司とか豚カツとか
それがとっっても美味かった

20年以上前妻が入院した時
自分はまだ仕事バリバリだったからと理由つけて
毎日見舞いにこそ行ったけどこんな心遣いはしなかった
今回のことで改めて大切にされていると実感できた
こういうことしないと判ってもらえないんだと分かった

妻さんありがとう
感謝してます

あきひこ