Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

頸椎の手術終了

火曜日入院して水曜日が手術

真夜中以後は食べちゃいけない
朝9時以後は水分もダメ
その分朝から点滴が始まる

もうはやく終わればいいのに
とは思うけど、この日の2番目の手術で
時間はお昼前後としか聞いてない
身体が元気なだけに気ばかりあせる

昼前に妻来院
手術は12時半からときまった
時刻が来ると車椅子に乗って手術室まで向かう

手術台の上に横になる
心電図つけたり血圧測ったり
酸素マスクを当てられ点滴の中に麻酔薬が入っていく
先生から「点滴がちょっと痛いですよ」と言われてすぐに

「終わりましたよ、分かりますか?」
何が終わったん?まだ手術してないよ
と思いながら目が覚める
熟睡感でとっっても気持ちいい
次の瞬間から首が痛い
喉にも痰がからまっててイガイガする
どうやら手術は終わったみたい
首の痛みがその証拠

それからはベッドごと病室に帰る

その日はずっと心電図モニターと1時間ごとの看護師さんのチェックで眠れない
痛みはずっと点滴で痛み止めが入ってる為かそれほど感じないが
ずっと仰向けのままなので鼻がつまると息も止まるらしく
少しウトウトってしても時々「ガッ!」といびきをかいて目が覚める

朝までずっとその調子で
朝になってもぼんやりしたままだった

手術の次の朝から食事が始まる
まだベッドから起きあがっちゃいけない
横になったままでの食事は結構辛い
首には血抜きの管が二本入ってる
その管がある間は起き上がらない様にと
ち⚫︎こから膀胱までも管が入ってて
尿はずっと出ているらしい
この日は一日中そのままで過ごす

そして3日目の今日
朝一番で血抜きの管を先生が抜いて下さった
膀胱の管も看護師さんが抜いてくれた
さぁ歩けると起き上がると首に激痛が走る
切った傷の痛みだ
おそるおそる起き上がって
なんとか靴を履いて
歩行器に寄りかかりながら立ち上がって歩いてみた
意外としっかり歩ける
点滴も終わった
食事も腰掛けて食べれる
痛み以外はようやく人間らしい生活ができる様になった

あとは痛みだな
先生は今日はあまり頑張らず、少しずつね、と言ってた
痛みと相談しながらぼちぼちゆっくり
無理は禁物

ようやくここまで書けるようになりました

あきひこ