Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

手術後6日目

水曜日に手術を受け今日が月曜日
手術後6日目となる

入院生活で今いちばん困ってるのは・・・

左膝の痛み

血抜きの管や尿の管を抜いてもらった3日目の日の夜
手術後なんでやっぱり熱が出る
熱が出ると悪い夢を見るようで
夢の中で何かを蹴ろうとして実際に足が動いて
思い切り蹴ったところにあったのは鉄製のベッド柵
ベッド柵の方はびくともしなかったが
4日目の夕方から左膝の痛みに悩まされてる
外から見ても腫れてもないし出血の跡もないし
看護師さんに尋ねても本気で取り合ってもらえない
「湿布でも出しましょうか?」
ありがたく頂く・・・
立って歩くには何の苦もないが
膝の曲げ伸ばしで唸るほど痛む
頸の手術を受けたのに膝の痛みに悩まされるなんて・・・

で肝心の頸だけど
傷の痛みは次第に軽くなっている
左肩から腕にかけて鈍い痛みを感じる
動かすには何の問題もない
足の方もなんともない

頸椎カラーの必要な場面もどんどん少なくなってくる
歩行器なしでも余裕で歩ける
つい病棟中を何もつけず持たずにウロウロしていると
看護師詰め所の前を通る時にチェックされる
手術後5日目からは歩行器持てば病院内どこにいってもいいことになった
嬉しくて病院内コンビニのセブンにコーヒーを買いに行く

身体の清潔も
2日目には看護師さんが全身を拭いてくれたけど
色々管が抜けてからは早速シャワーも浴びれる様になった
今では傷口を覆うガーゼもなしでのシャワーとなった

どうやら順調に回復しているみたい
金曜日退院の予定だけど
もっと早くに帰れそうな気もする
妻は無理するなと言うし
毎日の食事も栄養士さん頑張っていろんな料理考えてくれてるけど
そろそろ飽きてきたし

予定通りの退院になりそうです

あきひこ