Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

手術の準備 その3

さて、前日の物品の準備に続いてこの日は入院当日
朝10時に病院に着くように
前日準備した物品を持って妻と二人自宅を出る

10時ちょっと前に病院に到着
入退院支援センターのお姉さんに案内されて
準備書類や飲み薬など一式預ける

次は歯科
全身麻酔での手術では術前・術後の歯科管理が大切なんだと
歯のメンテナンスを行なってもらう
たまたま2週間前にメンテナンスのために近所の歯医者さん受診したばかりなので
とってもキレイとのことだった

そして入院病棟の案内
面会制限、デイルームや入院病室の案内
必要物品レンタルの申し込みと受け取り
看護師さんによる案内と血圧・体温測定
翌日の手術前の絶飲食や手術時刻
手術終了後の体位、二日間の安静期間などの説明
薬剤師さんによるお薬チェック
そして看護実習生さんの挨拶と実習への協力のお願い
などお話ししてたらお昼になった

食事はおいおいまた記事にするとして
午後からの出来事

麻酔科の先生の診察と全身麻酔への同意書へのサイン
リハビリの先生の診察
手術担当の部長先生の挨拶に続いて
整形外科の先生一同の回診
看護学生さんの血圧・体温測定
そしてまた看護師さんの血圧と体温測定
そのうち夕食・・・
これくらい

持て余す時間は
こうやってブログ書いて
Youtube眺めて
病院内を探検して
院内で見つけたコンビニで買い物して
手術前の最後のシャワーを浴びて
そしてそして9時消灯で
もうおやすみなさい
でした

明日からはしばらく記事書けないだろうからブログはお休み
また元気になったら記事書きます

じゃね

あきひこ