Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

美味しい馬刺し 岩永商店

先日の九州への山登りツアーでのお話し

妻は北九州出身で
毎年のように兄弟4人で
大分・熊本辺りに温泉旅行に行っている

その際妻のお姉さんが必ず買って帰るのが

熊本県小国町の岩永本店の馬刺し

tabelog.com

馬刺しって広島じゃたまにお店で食べるくらいで
なかなか見かけることのない食材
美味しいも何もよくわからないけど
お義姉さんの大の好物なので妻の口にも合うだろう
と涌蓋山行の帰りに買って帰った

冷凍のブロックでグラム単位で注文できる
牛同様に部位ごとにいくつも種類がある
ブロックのまま冷凍で持ちかえることもできるし
お願いすれば馬刺し用に切ってもらえる

今回は自分で切ることにして持ち帰り
月曜日の夜二人で頂いた

自分で切った馬刺し 不揃いだけどキレイ

おろしショウガを加えた甘い醤油で頂く

美味い!

生肉って臭いかと思ってたけど全然そんなことない
ショウガ醤油と合わさって旨味が溢れてくる
今回「上」と「赤身」を買ったが赤身の方が旨味が多い

ふたりで300gあっという間に食べてしまった
一緒に行った山友さんにも好評だったみたい

この地域、九重も阿蘇も登ってない
まだまだ何度も訪れることがある
その時にはこのお店必ず訪れたい

美味しい生肉、ごちそうさまでした

あきひこ