Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

失業手当

10月2日に退職して
11月1日に離職票が届いた

これでようやくハローワークに行ける
失業手当の手続きもできる

11月2日勇んでハローワークに向かった
入り口を入るとロビーには思いのほかたくさんの方が居る
失業手当の受付にも数人の方が並んでいる
4月でもないのにこんなにたくさんの失業者がいるんだ
とまずビックリ

必要書類を準備して列に並ぶ
自分の順番になってまず調査票?を手渡され現状を記載する

調査票の「すぐに仕事ができますか?」の質問に「いいえ」を選択する
入院や手術、術後の経過でどうなるか分からない
他の項目も正直に選択肢を選び記載する

再び受付に並んでお姉さんに書類を渡すと・・・

「仕事ができないんじゃ失業手当は受給できません
 相談窓口に案内しますので、番号札をもってお待ちください」

しばらく待って相談窓口に呼び出され
担当の方から同様の説明を受けた

「働けるようになったらまたおいで下さい
 働けないために受給期間が短くなる様なら
 また必要な手続きを説明します」

というわけで
手術が終わって元気にならない限り
失業手当はいただけないことが判った

来年3月から特別支給の老齢厚生年金の受給を考えているので
失業手当はいただけないかもしれない

山びこさん
細々とした手続きまで具体を教えていただいたにもかかわらず
上のようなことになってしまいました
また受給可能となるようだったら報告いたします
ありがとうございました

あきひこ