Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

頚椎症性脊髄症のMRI

左前腕の冷えや左足の踏ん張りがきかない
という症状で受診した整形外科
いろんな診察やMRI画像から
頚椎症性脊髄症と診断された

その時MRI画像の入ったCDを貰ったので中身を見てみると

こんな絵が入っていた

先生からは

f:id:kidiya:20231104164749j:image

病変部のところが正常部よりも狭い
そのため中の脊髄がくびれて白くなっている
これが障害された脊髄の病変
治療は手術しかない
時期は症状の軽い時が一番

手術の方法は
狭いところの後ろ側の骨を削って脊髄のあるスペースを拡げる
2週間の入院でその後も生活に制限がありそう

どれもこれも症状が悪くならないための予防措置と考えて
ちゃんと治療しようと思います

あきひこ