Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

ギリ間に合った 台所原の紅葉

2023/11/03

毎年いくつかの山で紅葉狩りを楽しんでいる
なかでも見事な紅葉を楽しめるのが台所原
県の最高峰恐羅漢山の裏の谷間で
里に出た熊をとらえて放す熊の生息地
今年は急に気温が下がり紅葉も一気に進んだ
ちょっと遅いかなぁ、もう落ちてしまったかなぁ
と思いながらこの日台所原に向かった

恐羅漢の登山口牛小屋高原キャンプ場で身支度整え山に入る
セラピーロードから夏焼峠・早手峠をこなし林道を降り
台所原に入る
道中の紅葉も見事だったが
台所原に入った途端これだけの紅葉が出迎えてくれる

台所原入口の紅葉

山側を見ると

台所原はブナの原生林

ブナの黄葉が陽に照らされて輝く
すこし奥に入ると

台所原の最深部

葉っぱも少し茶けているが陽が射すと見事

上を向くと空の青をバックに射した陽に輝く紅葉が楽しめる

更に恐羅漢への登り道でもブナ林が美しい

もう落ちてしまったかと思ったが
予想に反して美しい紅葉を楽しめた
しばらく立ち止まり紅葉を楽しみ、景色に癒された

行ってよかった
また来年も行きたいと思った

あきひこ