Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

大腸ポリープ

年末に受けた大腸カメラの検査
見つかったポリープを切除された
切除標本は顕微鏡検査に出され
結果は2週間後の受診で説明となった

そして年が明けて受診した

結果、「悪性所見はありません」

よかった
ひと安心

先生の説明の中に「典型的なSSAP」という言葉が頻繁に出てきた
調べるとこちらの解説がわかりやすかった

www.daichou-naisikyou.jp

大腸ポリープはガンになる可能性もあるので
見つけ次第切除すること
小さくてそのまま放置したポリープは
1-2年後に再度検査すること
と理解したけどいいのかな?

という解説読んだだけなのに大きく安心できた気がする

自宅近くでいい内視鏡の先生見つけた
これからも何年かに一度お世話になろうと思う
炭田先生、またよろしくお願いします

そして2月の終わりには年に一度の健康診断
胃カメラも含めて全身詳しく調べてもらう予定です

あきひこ