Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

OBSCURA COFFEE ROASTERS

カフェ巡りの3店め

全国チェーン店はまだいろいろあるけど
美味しそうな地元のお店にも行ってみたくなった

といっても宛てがあるわけでもなく
広島市内 コーヒーの美味しいお店」で検索し
ヒットした記事のいくつもに載ってる中から選んだのが

OBSCURA COFFEE ROASTERS

HP見ると東京と広島でお店を出してるらしい
広島市内にも二つのお店がある
今回はそのうちの一つ「袋町」店を訪問した

お店は通りに面したビルの一階
ガラス張りで外から丸見え
ゆったりした6人掛けのテーブル席と
壁際のシート席も6人分くらい
空いたスペースには縄で編んだようなデザインの
低いテーブルと椅子?が転がっている

袋町店の中
テーブル席と縄編み様の椅子
コーヒー豆の販売もある

平日の朝10時に訪問
外国人の女性2人とやはり外国人のグループ4人

初めてのお店でメニューもわからず
カウンターでお兄さんにいろいろ尋ねて
本日のコーヒーとレーズンバターサンドを注文

本日のコーヒー大とレーズンバターサンド

すぐに出来上がり壁際のシート席に座る

コーヒーを一口飲むと
酸味が強く果実っぽい味もする
鼻に抜ける香りも複雑で
今まで飲んでたコーヒーとはぜんぜん違う
初めての味

いつも通りスマホを見ながらコーヒー飲んで
ときどきバターサンドをかじって
30分くらいでお店をでた

お店の方に尋ねると
「本日のコーヒー」はルワンダの豆らしい
全部で15種類くらいの豆をローテーションしていると
そしてマシンで淹れた「本日のコーヒー」と
ペーパーフィルターを使って手で入れたちょっとお高いコーヒーもある

ちょっとコーヒーを見る目、じゃなくて味わう舌が変わった
専門店のコーヒーはやっぱり違う
そんなこと認識できた貴重な体験でした

専門店のコーヒーに嵌りそう

あきひこ