Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

スターバックス

毎朝コーヒーを飲んでいる
スーパーで買うキーコーヒーの粉をペーパーフィルターで漉して飲むやつ
なんの工夫もないけど味や香りには満足している

でも

そんなコーヒーでいいの?
コーヒーってホントはもっと美味しいんじゃないの?

んなこと思って最近お店でコーヒー飲むようになった
そんなお店のレポートを書いてみたい

コーヒーを飲めるお店って
大型チェーン店から個人営業の喫茶店まで
いろんな形態のお店が溢れている

まずは大手のスターバックスから行ってみた
去年ウチから10分の所にできたロードサイド店
自分の入った朝10時はお客さんはまばら

ドリップコーヒーのホットとシナモンロールを頂いた

ドリップコーヒーホットGrandeとシナモンロール

椅子に座ってコーヒー飲みながらマッタリする
今日のコーヒー豆はTOKYOロースト、香りも味も苦みが先立つ
ちょっと好みとは違うタイプ

お客さんは
窓際カウンターに座ってPC充電しながら作業しているお兄さん
スマホでしゃべってる外人さん
3才くらいの女の子二人連れたお母さん
テーブル席でスマホ見ているギャル
ベンツのSUVで乗り付けたカップルは二人ともPC画面眺めてる

そんな中自分はテーブル席でスマホ見てる

コチラのお店は硬い椅子ばかり
優しい座り心地でしばらく座ってても痛くない
内装はブラウンで統一されている
店内には障らないくらいの音量でジャズが流れてる

居心地のいいお店でゆっくり美味しいコーヒーを飲む
贅沢な時間

コーヒーを飲めるお店は無数にある
歩いていける範囲だけでも両手に余る

今はウチでのコーヒーで満足してるけど
お店のコーヒーは本当に美味しいのか?
そんなこと思いながらお店をいろいろ巡ってみたい

これくらいの贅沢は許されるかな?

あきひこ