Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

大先輩の葬儀

2023/09/29

いまの仕事に就いて
最初にお世話になった部長の訃報が9/27に届いた

享年84才

その方のお母さんは97才まで生きられたとのことで
部長は100まで元気に過ごされると思っていたと聞いた
がこんなに早くに逝ってしまわれた

仕事の指導は直接は受けなかったが
若くて何も分からない自分が働きやすいように
指導熱心な先輩を担当に付けてくださり
成長できるように周囲を整えてくださった
おかげで自分の目指した業務を達成することができた

40才前に今の会社に移り
ときどき会議などでお会いすることはあったが
何も恩返しすることができないままになってしまった

定年退職後もそれまでの経験を生かして
ゆっくり働いていらっしゃった
部長の職場が我が家の近くで
通りがかりにときどきお会いすることもあった
最近会うことがないなぁと思ってたら
今回の訃報が届いた

病気で療養中だったとのこと
そんなこと全く知らなかった自分は驚くばかり

直接お役に立つなんておこがましい
後輩を育てることがいちばんの恩返しと思った
自分は後進をちゃんと育ててきただろうか?
あの頃の自分のようなギラギラした若者をしっかり指導してやれただろうか?

長い間お世話になりありがとうございました
これからはゆっくりお休みください

合掌

あきひこ