Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

心豊かなフォトライフセミナー

2023/09/30

さて花にピントの合うカメラに続いて写真の話題

山での雄大な景色や小さな花にいつも癒されている
そんな姿をきれいな写真で残したいと
以前はコンデジを持ち歩いていたが
いつしかミラーレス一眼(オリンパスEM-5)を持ち歩くようになった

カメラがよくなればきれいな写真が撮れるかと思ったら
そんなことはない
いい写真を撮るにはやはり腕が必要なことが判った

その腕を磨くために情報を探したが
断片的な知識しか得られない

そんなある日 県立広島美術館の講堂で
OM SYSTEMから上記の無料講演会の案内が届いた
主催は二科会写真部広島支部
共催がOM SYSTEM(前身オリンパス
さっそく申し込み参加してきた

講師はOM SYSTEM職員の田中博さん
田中博のトンボと花のギャラリー」というHPで
毎日欠かさずトンボの写真をアップされている
instagramでも素敵な写真を披露してらっしゃる

そんな講師の先生による
トンボや鳥や花の写真の撮り方の講演を伺った

田中先生、毎週末写真を撮るために出かけてらっしゃる
そしてトンボの生態を知らないといい写真は撮れないとおっしゃる
素敵な写真を撮るにはそんな日々の努力に加えて
カメラの機材の進歩が大きく関わっている
とお話しされた

トンボの撮り方の詳細は略すが
OM SYSTEMのカメラの紹介が少なからず混ざっていた

自分のカメラは少し古いため
紹介された機能を使うためには最新機種が必要とのこと
そして休憩時間中にOM SYSTEMの方に
登山中の小さな花を撮りたいとお伝えしたところ
OM-5のレンズキットをお勧めされた

そんな講習会を聴いた後は
すっかりその新しいカメラを買う気になった自分がいた
amazonBLACK FRIDAYで買おうかな?

OM SYSTEM的には大成功な講習会だったと思います
自分も楽しくカメラ・写真のことを学べました
開催して下さった二科会写真部広島支部の皆さま
ありがとうございました

あきひこ