Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

63才無職男性

7月27日に最後の勤務を終えて
夏季休暇やら有給休暇をめいっぱい使い
10月2日で本当の退職となった

手続きについては以前書いたものに加えて
9月26日に一度職場に行き
保険証・職員証やらを返納し
退職後の健康保険を申し込み
長期間の勤務への感謝状を頂いた

そしていよいよな10月2日
何か特別なことがあるかと思ったけど
なーんもない
何もないいい天気の一日が
穏やかに過ぎただけだった

で今朝が10月3日

ホントに退職となった初日
どこの組織にも所属していない
アンケートの職業欄には晴れて「無職」と書ける
事件を起こしても「63才無職男性」と表記される
そんな本当にfreeな状態

63才無職男性

うーん いい言葉だ

そしていまのところ昨日と変わりなく
今日も平凡な一日になりそう

ただこれからまた
ハローワークへの訪問や
健康保険・年金受給など
定年退職後の生活の基盤を整えるべく
いろんな手続きが始まる予定

その辺の詳細はまた詳しくお話しします

あきひこ