Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

ちょっとだけ早い定年退職

「はじめまして」の記事にも書いたけど
7月いっぱいで退職することにした
あとは有給休暇と夏休みをめいっぱい使って
ホントの退職は10月初旬になる

我が社の定年の65歳年度末まであと1年半
ちょっとだけ早いリタイアとなった
ほぼほぼ定年退職

25歳で就職し38年間よく働いた
親会社の都合で4回会社を変わったが
今の会社に移って25年間
就職の時に目指した特異な分野に専念できた

なにも知らない若造に手とり足とり教えてくださった諸先輩方
特異な仕事を続けさせてくれた会社
異分野なのに支え続けてくれた同僚や後輩たち
皆さまには感謝しかありません
いままでお世話になりました
ありがとうございました

さらに退職にあたり
社長からは暮らしの心構えを教えていただいた
親会社の社長からは次の働き口を勧めていただいた
昔の同僚からは「ウチに来い」と声かけていただいた
ありがとうございます

退職の訳を挙げればきりはないけど
 ずっと続けてきた仕事がひとつの形になった
 今の時代の仕事の進め方についていけなくなった
 しっかりした後進も育った
 身体が動くうちに趣味の目標を達成したい
なんていう勝手な理由でしかない

そんな理由だから
次の仕事を任されてもちゃんとできる自信はない
申しわけないけどお断りした

いままで長い間ほんとうにお世話になりありがとうございました
皆さまのお幸せとご健康をお祈りいたします

あきひこ