Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

山登り

「ちょっとだけ早い退職」に書いた趣味のこと

今までの二つの記事の写真でもわかると思うけど
趣味で山登りを楽しんでいる

20年前メタボ解消目的のウォーキングで始まり
いつの間にやら近所の里山に足が伸び
県内の山を歩きまくって
「趣味は山登りです」と言える域に達したと思う

山頂を踏むのも楽しみの一つだけど
山には複数のルートがある
道中の花も景色も楽しめる
季節ごとに違う楽しみ方がある

国内には百名山と呼ばれる山があり
そこでも幾通りもの楽しみ方がある
百名山・三百名山・県ごとの百名山・国外
無限の山には無限の楽しみ方がある

2009年 槍ヶ岳

こりゃ仕事なんかしてる場合じゃない
身体が動くうちに楽しまないと

幸い妻も同じ楽しみを覚えてくれた
仕事の都合もついた
家計の目途も立った

頭の中では
「いつやるの?」
「いまでしょ!!」
林先生の掛け声が響いてる

出発だ!

あきひこ