Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

いつもの散歩道の春

散歩を日課にしている自分ら夫婦だけど
先週中ごろから雨やらドライブやら墓参りやらで
昨日が10日ぶりの散歩となった

そんな散歩道の変化を報告

 

散歩は横川駅から太田川放水路沿いを北上し
大芝水門を渡って本川沿いを降る
そして空鞘橋を渡って横川に帰るコース

 

いつかも書いたけど本川には大量の鵜がいる
冬の間はどこかに行ってたようで見ないなぁと思ってたけど

鵜のなる樹

また帰ってきてた
春になったからか?
どこに行ってたの?

 

そして川沿いにはたくさんの桜の樹が植えられてる
そろそろソメイヨシノ開花宣言だよなぁと桜の枝をみると

花の芽も随分膨らんでて
なかには花のピンク色も見えるものもあった

この日は真冬がぶり返したような寒さだった
見渡せる北部の山は雪で白くなっていた

でも散歩道には春の兆しが見えている
近いうちに桜も咲いて
気温も上がって過ごしやすくなる

寒くて辛い冬を越えて
もうすぐ春爛漫です

 

あきひこ