Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

健康診断の結果

毎年2月に受けている健康診断
先日結果報告書が届いた

まずその所見・指示事項から紹介

 

  1. 血圧が高めでした。自宅ではどうでしょうか。定期的に血圧測定して下さい。
  2. 内視鏡検査で慢性胃炎・萎縮性胃炎を認めます。経過観察して下さい。
  3. 腹部超音波検査では異常所見を認めませんでした。膵臓は部分的な観察でした。
  4. 血液一般検査で低下が見られます。経過観察して下さい。ほうれん草、アスパラ、ブロッコリー、魚介類、レバーなどバランス良く摂取して下さい。
  5. 腎機能を推定(eGFR)しますと、やや低下している可能性があります。経過観察して下さい。かかりつけ医にご相談下さい。
  6. PSAは、前年より上がっていると思われます。詳しくは、「残尿感」と併せて、泌尿器科でご相談下さい。
  7. 「立ちくらみ」につきまして、かかりつけ医にご相談下さい。
  8. その他、今回の検査で特に問題となる異常所見はみられませんでした。

イッパイ指摘されてしまった。

 

血圧:毎朝毎晩自宅で測ってるけどだいたい115/70くらい
かかりつけの先生からも「いいねぇ」って言われてるの
健診で高かったのは白衣高血圧なのかもしれない

 

慢性胃炎・萎縮性胃炎は毎年指摘されて変わりないので放置

 

「血液一般検査の低下」は貧血を指すもの
数年前からだんだん数値が下がってきてる
原因不明
ちょっと山登りに影響しそうで、かかりつけの先生に尋ねるけど、やっぱり「食事に注意」と言われるだけ

 

腎機能の低下も去年から指摘されてて
腎臓内科の先生を受診したが
やはり経過観察
「脱水に注意」って言われただけで
いつもしっかり水分摂ってるけど良くはならないみたい
悪くなってないだけ良いのかな

 

問題はPSA
前立腺がんの腫瘍マーカー
年齢にしては高値だからと一昨年前立腺生検を受けた
その結果はがん細胞はいなかった
今回はその時の数値よりもさらに上昇している
これはまた泌尿器科の先生に相談した方がよさそう

 

というわけで
罹らないといけない病院がまた一つ増えそう

 

健康に過ごす・元気に山に登る
今のところそんな身体を維持できているけど
これからずっと登れるかな?

ちょっと心配になる結果です

 

あきひこ