Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

頭痛の発作

またあいつが来やがった
数か月に一回襲ってくる頭痛の発作
前回は右耳の上だったけど今回は左耳の後ろ
数秒間隔でズキッ!と痛む
薬でいったん治まるけど数時間でまた始まる
これが数日間続く

一昨日は一日中ずっと雨で家から一歩も出なかった
昨日の朝から痛み始めた
いつも通りの散歩はこなしたけど
あとは痛み止めを飲んで寝て過ごした

この頭痛
もう何年も前から悩まされている
頭皮の一ヶ所が痛む
痛む場所はその発作の間は一ヶ所だけど
次の発作の時には反対側だったり耳近くだったり
ずーっと痛いんじゃなくて間歇的にズキッとくる
カロナールとかロキソニンとかの痛み止めで何とか治まる
キッカケは特にないが寝不足の翌日に起こることが多い
発作の間は何かを飲み込む時に痛くなるように感じる

去年MRIを撮る時に脳神経外科の先生に相談したが
「頭の中には異常ないですよ、薬で付き合ってください」
って言われたっきり
薬はその時貰ったものがまだたくさん残ってる

何日かで治まるので心配はしてないけど
その間いろんなことが億劫になったり不機嫌になったり
そんなことがイヤだし困ってる

数か月ごとに一回程度なのでずっと薬飲むこともできないし
しっかり睡眠とりながら付き合っていくしかないですかね

あきひこ