Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

Disney Music & Fireworks

2023/09/23

花火好きの妻に誘われて
8月の長岡市に続いて山口きらら博公園で開催された
Disneyの花火大会に行ってきた

夕方4時半駐車場に到着
事前の案内には「飲食物の持ち込み禁止」とあったけど
入場前の数件の売店には長蛇の列で到底買えそうにない
結局水分だけ買って花火会場に入った

入場ゲートの景色

花火大会の常でやっぱりヒトイッパイ
頂いたフロアシートを芝生に敷き観戦態勢に入る
会場前面には大きなスクリーン
そこにはDisneyの映画や音楽商品の宣伝が大音量で流れている

そして6時40分花火が始まった

スクリーンにはDisneyの映画のタイトル画像が表示され
大音量で映画の音楽が流れてくる
その曲のリズムに合わせてスクリーンのすぐ後ろから花火が上がる
その様子は見事!

花火の本数が多いことはもちろんだけど
曲のリズムに合っている様がスゴイ
高く上がる花火はずれることもあるが
低いところの花火はリズムにピッタリ
そして流れる曲の映画キャラクターに合わせたように
あがる花火も構成されている

アナ雪バージョン

フィナーレではいろんな映画の音楽がメドレーで流れるが
最後がアナ雪
Disneyが一番力を入れているのかいちばんの花火だった
他にはスター・ウォーズパイレーツ・オブ・カリビアン
もうすごかったっす

そんな花火も1時間で終了
人波にまみれて駐車場を出れたのが21時
疲れたけど楽しいイベントでした

さてそんなDisneyの花火大会
8月の長岡まつり大花火大会と比べてみる

花火のあがる時間が長岡まつりは2倍
花火ひとつづつがキレイ
長岡まつりでは火球が尾を引くような演出の花火が多かった
その方が豪華に見えるんだよね
一方Disneyの花火は下で光る演出が見事
そして何度も書くが音楽との調和がスゴイ
そして花火の爆発する高度が低い
すぐ近くで破裂してるように感じられる

「愛」や「未来」「友だち」「明日」という
Disneyの世界観を見事に表現した
花火というよりFireworksでした

あきひこ