Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

久しぶりの晴れの北ア 燕岳~常念岳

2024/09/30~2024/10/02

今年のうちにと狙ってた合戦尾根
天気を観ながら計画を調整して
安曇野に乗り込んだ

穂高駅からバスで中房登山口に向かい
身支度整えて合戦尾根を登る
最初の急登にやられ
ベンチでときどき休憩し
合戦小屋で大休憩

そして宿泊地の燕山荘に到着

燕山荘から臨む燕岳

雲は多いけどそれがまた山を引き立てて
まさに絵画のような絶景
当然のようにあそこまで歩きたくなる

有名なイルカ岩
燕山荘からすぐだった

で燕岳どころかその向こうの北燕岳まで歩いてきた

部屋で一休みしてるといいころ合いになってきて

夕焼けを楽しむ方達

夕暮れを楽しみ夕食も頂いたら
もうあとは寝るだけ
前日の車中泊での不眠もあり
早々に横になった

 

二日目

当然朝は日の出前に起き
日の出を楽しむ

燕山荘から臨む日の出

この日はホントにいい天気

裏銀座全景

北には後立山剱岳立山
西には裏銀座全景
南には八が岳や富士山も見えた

朝食とって出発
ずーーーーっといい天気
これほどの晴れの山歩きはホントに久しぶり

いくつもの小さなピークを越えて歩き
途中の大きなピーク大天井岳にも寄り
東天井岳で昼食を摂り
この間ずっと右手に槍穂連峰が見渡せる

表銀座全景と槍穂連峰

さらに歩くと次の常念岳が姿を現す

常念岳とふもとの常念小屋

この時間になると雲がかかり始める

この日の宿泊地の常念小屋で一休みした後に
常念岳を目指す
急登やガレた岩道、偽ピークをこなし
常念岳頂上を踏むことができた

常念頂上から振り返る
この日歩いたルートを見渡せる

いつまでも景色を眺めていたいが
小屋での夕食までに帰るというタイムリミットもあり
しぶしぶ降る

小屋には外人さんがイッパイ
日本人よりも多かったんじゃないかな?
あちこちで英語や中国語が飛び交っていた

 

三日目

常念小屋からの朝の景色

この日もいい天気
小屋の外では外人さんたちが並んで記念撮影中

昨日さんざん楽しんだ槍穂連峰はここで見納め
ここから東側の一の沢に向けて降る
午前中に東側の斜面を歩くと直射日光を浴び
この降りだけで真っ赤に日焼けしてしまった

駐車場からさらに歩き
道路の崩落地を越え
小屋で予約のタクシーに乗車

楽しい楽しい三日間の山行が終わった

総歩行距離27.1km、歩いた時間20:52、累積獲得標高差登り2512m

 

毎年毎年夏休みには歩こうと狙ってたが
いつも雨で歩けなかった北アルプス
これほどのいい天気の山歩きは何年ぶりだろう
やっぱり山には青空が似合う
そんなこと実感した大満足な山行だった

実は去年も10月初旬表銀座縦走を計画したが
この時は雪で断念した
今年はずっと半袖で歩けるほど暖かく
夜も毛布一枚でも暑いくらいの気温だった
歩く自分らにはよかったが
温暖化を実感した

 

これから3000m峰は冬になる
今年はこれでアルプスへの旅行は終わり
また来年も歩ける様に体力維持に頑張ります

 

あきひこ