Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

アルプスにまけない絶景 野田ヶ山~振子山

2024/10/12

この日は三連休初日
向かった山は大山周辺の未踏峰
「親指ピーク」と呼ばれるイカニモな山

 

前日からの車中泊の朝
博労座駐車場に車を停め
時計回りの周回コースを歩いた

スキー場を横切り
川床から山に入る
中国自然歩道でちゃんと管理はされてるが
泥道+苔むした石畳ですべるすべる

難儀な道をこなして大休峠に到着

大休峠から見えるユートピア小屋
あそこまで歩くのかと思うとややゲンナリ

一休み後に未踏の登山道を辿る
ここからがこの日の核心部分
最初に野田ヶ山にピークを踏み
少し歩くと

岩だらけの崖の谷の向こうにそびえる伯耆大山

見たこともない絶景
アルプスにも負けないほど

そしてさらに歩くと

真ん中の尖がったのが親指ピーク

この日の目標の親指ピーク

あんなところ歩けない
ピークの下を辿る巻道がある
って聞いてたけど

通りがかりのユウコリンさん撮影
エアドロで頂き、ありがとうございました

気づいたらてっぺんを巡ってた

そこからがまたこのピークを降るのに
張られたロープを掴んでの激降り
そして次はこの写真を撮った場所への
やはりロープに頼りながらの激登り
その先も同じような登りが続く

そんな道ならぬ道を辿って到着した振子山の頂上からは

紅葉始まった大山南壁
ユートピア小屋も随分近くなった

こんな絶景が待っていた

あと少し
もう一回降って登ればユートピア小屋
と頑張って

目標通りの時間でユートピア小屋に到着した

小屋に上がってユウコリンさんとお連れの方と昼食を頂き
それからは宝珠尾根を降った

ここも元谷方面に登山道の崩落がすすんでて
注意しないといけないところが何か所かあった

そんな道を辿って下山完了

 

目標のピークを全部歩けたことで大満足な山行だった
ただ登山道は泥だったり崖だったり崩落だったり
とても安全な道とはいえなかった

ただアルプスにも負けないほどの絶景で
限られた人たちだけが楽しめる
素敵なコースでした

 

あきひこ