Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

LOUPE COFFEE STAND

この猛暑の中外出するのは
朝の散歩と日々の食材の買い物
そしてカフェ巡りくらい

猛暑なので家から近いコーヒー屋さんに行ってきた

LOUPE COFFEE STANDさん

 

latteart.base.shop

 

ネットの記事読むと
なにやら特別なマシンを導入してるらしい
それがどんなものなのか全然わからんけど
美味しいコーヒーを頂けるとの評判

 

お店はマンション1階の2坪?くらいのスペース
カウンターの上にもカウンターの外にも
焙煎器?機械式ミル?など大きな機械が置かれてる
テーブルもなく小さなストールが一脚だけ

カウンターの中にはお兄さんが一人
ホットコーヒーを注文すると
浅煎り・中煎り・深煎りそれぞれ2種類の豆を紹介された
よくわからんまま浅煎りのコロンビアの豆を選ぶ

目の前でミルで挽き
ペーパーフィルターで淹れる
自分でも試飲され
頂いたコーヒー

お店のinstaより拝借(ゴメンナサイ)

いい香り
そしてひと口頂くと
何の味かな?酸味・甘味も感じれてなんだか果物みたい
好みよりも少し薄いけど味の特徴が感じられる

コーヒー飲んでるとお兄さんから
豆の生産国や酒類、生産者さんの名前、生産地の標高
豆の特徴まで書いてあるカードを頂いた

Colombia
Finca JuanK Geisha Natural
ゲイシャ種とは、最高品質のコーヒーの品種のひとつであり他のコーヒーと比較しても枝が脆く、収穫できるチェリーが少ないことや病気にも弱く栽培が難しい品種であり、希少価値が非常に高いコーヒーでもあります。
ゲイシャ種のコーヒーはフレーバーがとても華やかでしっかりとした甘さも感じることができるコーヒーです。
ファンカ農園の生産者のリカルドはゲイシャの栽培に特化しコーヒー本来の特徴を高める自然発酵から開始され、アフリカンベッドでの自然乾燥は水分値が完璧になるまで均一に乾燥させます。スモモやラズベリーのような明るく華やかで綺麗な酸味とツルツルとした質感が特徴です。

ここまで理解するには相当な経験が必要で
未熟な自分には上に書いたくらいしか分からなかった
ただ美味しいコーヒーなことはしっかり理解できた

 

客は自分一人なんで
お店のストールに腰掛けて
コーヒー飲みながら
お兄さんとイロイロお話し

味に影響するのは
豆の種類、収穫後の豆の処理、温度、煎り具合、挽き具合、お湯の温度、、、

このお店で買った豆なら
自宅で淹れても一週間くらいは美味しく頂ける

などなど
いろんなお話しも教えていただいた

 

豆を買って自宅で美味しいコーヒーを楽しむ
というのがホントのコーヒー通だと思うけど
せっかくの美味しい豆を台無しにしてしまいそうで
美味しいものはプロの手で美味しく頂きたい

ので豆の購入はご遠慮した

 

やはり個人で営むお店のコーヒーは格別だし
お話しも楽しみながら頂くのは特別な体験
と感じた

 

また来ます
ごちそうさまでした

 

あきひこ