Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

もっとゆるくてもいいんじゃない?

オリンピックも今日でおしまい

日本人の活躍も良かったけど
世界中の一流選手の活躍も素晴らしかった

今回のオリンピックでいろんな不具合も報道された
そんなオリンピック観ながら思ったこと

 

報道された不具合は

  • 間延びした開会式
  • 審判の判断基準があいまい
  • セーヌ川の汚染
  • 選手村と試合会場を結ぶバスの遅れ
  • 選手村の食事
  • メダルの質

まだイロイロあったと思う

TOKYOだったらこんなことなかった
TOKYOの選手村はよかった

なんて前回のオリンピックとの比較も聞こえてくるけど
そのなかでも「これは!」と感じたコメントが

 

TOKYOみたいに完璧じゃなくても良いんじゃない

 

この感じ方、いい

日本人はとかく完璧を求める
自分に厳しく他人に甘くならいいけど
他人にも完璧を求めがち

なんだか社会全体が窮屈で
逆に暮らしにくくなったと感じる

 

完璧じゃなくていいよ

 

お前は人にイッパイ迷惑かけるんだから、
少しぐらいの人の迷惑は許してあげなさい
   (「モチベーション革命 尾原和啓著」 より)

 

これくらいの気持ちでいいんじゃないかな?
そうすれば少し優しい社会になるんじゃないかな?

 

あきひこ