Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

涼しい・・・かな? 那須の隠れ滝

2024/08/14

猛暑日が続く毎日
なかなか出歩く気にもならない
世間はお盆で今年は9連休の会社も

山友のマヤさんも9連休で
アルプス遠征を計画したものの
悪天候と台風襲来で断念

じゃぁ
と花山へのお誘いがかかった

 

向かった先は戸河内町の那須の隠れ滝

数年前から知られるようになった
沢筋を登るコースだけど
沢歩きのように水の中を歩くこともなく
真夏でも涼しく
オマケに花も楽しめる
という素敵なコース

猛暑の昼間は避けようと
朝5時に出発
登山口で身支度し歩き始める (am6:34)

しばらく歩くと岩ゴロゴロな沢に出会う
沢沿いを右に左にと渡りながら遡上する
それでも水にぬれるようなことはない

大きな岩を両手両足を使って越えたり
コース整備でかけられたロープやハシゴを頼ったり
ツルツルのナメラ岩を渡ったり
そんなコースを歩いてるとやはり汗びっしょり

この日は風も吹かず
沢沿いでもかなり暑かった

真夏の渓谷に咲くキレンゲショウマ

ロウでつくられたような硬質の花
そんな花が崖一面に広がっている
この日はすでにピークを越えてて
花の数は少なかった

さらに渡渉を繰り返し高度を上げると

いくつもの小さな滝が現れる (am7:55)

滝つぼの周りでしばらく休憩
水しぶきのおかげか少し涼しく
かいた汗も徐々に引いていく

さらに高度を上げると
またいくつも滝が現れる

そんな滝や周囲の森を楽しみながら
十方山への登山道と出会ったところで
登山道を降る

途中にもキレンゲショウマの群生があり
登りも降りも花を楽しめるコースだった

総歩行距離3.9km、山に居た時間2:36、累積獲得標高差登り353m

 

沢筋歩きや目的の花を楽しめた
もっと涼しいかと思ったけど
風がないせいか思ったほどではなかった

9月の遠征の計画も話せたし
久しぶりだったけど満足な山歩きだった

 

あきひこ