我が家の血圧計の
腕に巻く部分と機械本体をつなぐホースが破れ
血圧を測れなくなった
取り扱い説明書から部品番号を探し
楽天とアマゾンで検索し
結局安いアマゾンで注文した
注文の時にデフォルトで
「宅配ボックスに置き配指定」
の配達指定となっていた
時間指定の入力はなし
ウチのマンションには宅配ボックスがある
不在の時でも宅配ボックスに置いといてね、と
そのままの指定で注文を確定した
prime会員なのでたいていのものは翌日には届く
注文の翌日
午前中散歩から帰宅すると
郵便受けにアマゾンの「ご不在連絡票」が入っていた
そこには
「ポスト下におきはいします」の記載があった
宅配ボックスへ入れたなら
鍵をかざせばそのボックスが開くが
鍵をかざしても「お客様への荷物はありません」
ポスト下?そんなところに置き場所ないけど
どこだ???
・・・あった・・・・・・・
たしかにポスト(メールボックス)の下
宛先を確認すると我が家宛
荷物は届けられた・・・・
ってか、オイ!、オイ!!、オイ!!!
このメールボックスの下って
誰でもが入れる場所じゃん
誰かに持ってかれても全然不思議じゃない
宅配ボックスを確認するとイッパイだった
自宅に帰ってインターホンを確認したが
誰も訪問した形跡もない
宅配ボックスがイッパイだったから
そこに置いて不在連絡票を投函して帰ったんだ
うーん
普通は持ちかえって再配達するだろうに
この業者さん、忙しすぎるんだな
誰かが持ってったらどうするんだろう?
届かないんですが、って連絡が入ったらどうするんだろう?
もう一回同じ商品届けるんかなぁ?
と思ったら、アマゾンにはそんなときのための補償制度があった
楽天への注文は佐川さんがちゃんと届けてくれる
アマゾンは最近Kindle本ばかりで
こんな配達の必要なものは注文してなかった
ちょっと質の悪い業者さんが配達してるみたい
今回はちゃんと届いたし
万が一届けた・届かないでもめるようなことがあっても
あきらめれる程度の価格のものだったからよかったけど
こんなんじゃ高額な商品はアマゾンでは買えない
どうしてもアマゾンな時には
コンビニ受け取りにしないと
こんな配達されたんじゃ堪らない
そんなこと思ったアマゾンへの注文でした
近頃ネットショッピングでのトラブルが多い気がします
これからどうなるんでしょう?
あきひこ