Thank you for TODAY

63才4ヶ月で退職しました これからの10年間は人生のご褒美 「今日も一日ありがとう」な日々を綴ります

もう暖房使ってる

12月になり今年もあと一ヶ月
歳の瀬だ

先月半ばから周期的に寒波が襲ってきて
広島市内でも雪がちらつく日もあった
県北じゃ雪積の情報も届いたりして
冬支度を急がねばと気持ちもせかされる

我が家の冬支度は

ベッドの布団を入れ替える
タンスの衣類を冬ものに入れ替える
扇風機をパネルヒーターに入れ替える
車のタイヤをスタッドレスに履き替える
くらいしかない

暖房器具は
先のパネルヒーター
床暖房
そしてエアコン
大体この順番に使い始める

去年は何日から使っただろう
今年は自分が退院してパネルヒーターを使い始めた
今週の寒波では床暖房も使ってる

この床暖房がとっても快適
床に座ればお尻からジンワリ温かくて
ソファに座っても部屋全体の暖房効果で気持ちいい
空気が乾燥することもなくて
まさに理想の暖房器具

若いころはもっと寒くなるまで我慢してたように思う
暑さも寒さも歳とるにつれて我慢が効かなくなってきて
夏は5月末から冷房を
冬も11月末から暖房を
となってきた

我慢して健康壊すよりもいいかと
わりきって使い倒している
電気・ガス代もかかるようになったけど
健康には変えられない

さぁ今日もリハビリ頑張らないとね

あきひこ